2007年6月2日土曜日

Windowsあれこれ

喉の痛みが良くならず、とりあえず今朝病院へ。
診てもらったけど、大した事なさそうなのでうがい薬と炎症を抑える薬を貰ってきて帰宅。

昨日からPCの環境を再構築する前に色々試してみようと、色々いじってみた。

[ Visual Style ]
UxTheme.dllにパッチ当てて、適当なVSを入れてみる。気に入ったVSはあったけど、タイトルバーやデスクトップのフォントが気に食わないのでResEditでString Table書き換えで自分用にカスタマイズ。結構お気に入りになったかもw

[ AntiVir & BitDefender ]
しばらく、ずっとNorton AntiVirus 2003を使っていたんだけど、さすがにもうUpdateが無くなったのでフリーのアンチウィルスを入れてみた。全部英語だけど、大体わかるしこれで問題なさそう。BitDefenderは常駐させないように、コマンドライン版にする予定。

[ Thunderbird ]
数年前からずっとBecky!を愛用してきたけど、ここ最近Thunderbirdがいいという記事をあちこちで見かけるので試しに入れてみた。スパム対策が売りみたいだけど、俺のメールには全然来ないんだよな~w それより、WebMail(GMail, Hotmail, Yahoo!)と簡単に連携できるのが気に入ったかも。Becky!のレジスト代は無駄になっちゃうが、数年使ったしいいだろうってことで。とりあえず乗り換え決定。(追記)
再インストール前にメールデータを移行しておこうと思い、Thunderbirdに取り込んでみたんだけど、思った以上に使いにくい。で、やっぱり乗り換えは辞めた~。調べたら、Becky!でもWebMailと連携できるみたいだし。で、使いにくいと感じた具体的な例を以下に。


  • 一覧でHTMLメールかテキストメールか判断できない。

  • HTML形式のメールマガジンで画像を常に表示する際、アドレス帳への登録が必要。

  • ローカルフォルダの概念がわかりにくい。

  • ヘッダー情報を参照するのに手間がかかる。

他にも普段使ってるブラウザやテキストエディタなど、他に良さそうなモノがないか探してみたけどめぼしいものは見つからず…。こんな感じで環境再構築していきますかね~♪


0 件のコメント:

コメントを投稿