2013年1月21日月曜日

自作PCのメンテナンス #2

休日に重い腰を上げてPCのメンテナンスを実施しました。まずは、土曜日にエアダスターと接点復活剤の買い出しへ。逆さから使っても大丈夫なタイプを購入しました。(実際使ってみたら勢いが弱く匂いもキツかったので、ちょっと失敗したかも…。)

作業内容は先日書いたエントリの通り。

  • PC内部の清掃と組み直し
    • 電源やファンの埃を取り、マザーボードに積もった埃もエアダスターで吹き飛ばして、メモリに接点復活剤を塗って組み直しました。
    • が…程なくしてブルースクリーン。効果は無かったようです。
  • 以前のメモリ (1GB x 3)に差し替え
    • 差し替え後、あまりコールドブートになっていないのでまだわかりませんが、今のところ一度も落ちていません。これで数日安定していれば、メモリの買い替えで解決できそうなんだけどな。
とりあえずメモリが原因であることを祈りつつ、仕事から帰宅したらPCの電源を投入しようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿