2012年7月9日月曜日

神奈川県立川崎図書館に行ってきました

この前の土曜日、HadoopとScalaのオライリー本を求めて神奈川県立川崎図書館に行ってきました。図書館なんて、大学の頃、レポート直前に籠っていた記憶しかないので…10年ぶりくらいですねw

あまり下調べせずに行ったのですが、到着して驚いたのが、市立の子供から大人までを対象にした図書館ではなく、「理工学系」の専門書が集まっている図書館だった、という事です。オライリー本がたくさんあるくらいだし、よく考えればそうですよね^^; 館内にいる方はみんなそれなりの年の男性ばかりで静かに調べ物や勉強をしており、奥さんを連れて行った自分がちょっと浮いていたような…w

迷いながら、3Fの情報処理のコーナーへ。うーん、普通の図書館じゃ見つからないような技術書がたくさんありますね!流石です。とりあえず目的の象本(Hadoop)とScala本を確保して、他にもいくつか借りてきました~。

今までは必要な技術書は買って手元に置いとく派だったんですが、一般的に技術書は高価ですし、とりあえず3週間試してみてから購入できる、というのは非常に魅力的です。これからも利用してみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿