2007年9月30日日曜日

情報の整理について考察

最近、情報の整理をどうしようか考えています。
今自分が管理しているBlogやサイトは以下の通り。
  • このBlog(日記、趣味で調べた事など)
  • mixiのBlog(友人に公開したい日記)
  • @niftyのBlog(前職で使っていた技術的なメモなど)
  • 社内のWikiの個人ページ(技術的なメモや覚えておきたい事、ToDoなど)
たぶん、これで全部だと思いますが…情報をどこに書こうか迷うときもあるし、必要な情報を検索するにも不便です。まずは情報を一元管理できるように、以下の条件を満たすシステムを探してみようと思います。
  • 自宅・社内・その他様々な場所から参照できること。できれば携帯電話からも可能なこと。
  • 情報の更新が容易にできること。(特別なソフトなどは不要)
  • デザインが変更できること。できればテンプレートでクールなデザインが選択できること。
  • 情報の検索が詳細にできること。(全文検索ができること)
  • 公開・非公開の情報を選択できること。
こんな感じのシステムといえば…パッと思いつくのはWikiかなぁ。
Blogだと検索や公開・非公開をページによって切り替えることが難しいと思うし。

情報にメタデータを付加して整理する方法にも興味があるので、色々と調査してまたここにメモしていこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿